** スタッフブログ **

牡丹の見頃を迎えております!!&5/12のイベント報告

一昨日まで降ったりやんだりの天気で肌寒い花泉町でしたが、昨日から気温も上がり、ぼたんの開花が進みました!

ただいま牡丹の見頃を迎えております!

 

※ちなみに花と泉の公園「ぼたん園」の見頃とは・・・

 当公園では早咲き品種、中咲き品種、遅咲き品種と開花時期の異なる牡丹を植栽しております。

 現在は早咲き品種の中でも遅い品種+中咲き品種全般+遅咲きの早い品種が開花しておりますので

 今季一番の見頃となっております。

 

しゃくやくのつぼみも大きくなってきましたが、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

 

さて本日は、ぼたんの開花セレモニーを開催いたしました。

その中のアトラクションとして、4団体の皆様にご出演いただきました。

トップバッターでご登場いただいたのは「花泉沃野太鼓」の皆様。

迫力ある演奏で、ステージを盛り上げてくださいました(*^_^*)!

 

次にご登場いただいたのは「老松大黒舞保存会」の皆様。

花と泉の公園の所在地でもある「老松地区」の皆さんが中心となって結成されている団体です。

老松小学校の児童の皆さんにも継承されており、運動会や老松地区の敬老会などでも披露されている伝統芸能です。

熟練の踊りをご披露いただきました(^▼^)

 

3つ目にご登場いただいたのは、登米市・栗原市よりお越しいただいた「モンブライスサックスアンサンブル」の皆様です。ディズニー音楽や、チェッカーズなど耳馴染みのある曲を演奏していただきました。

サックスの音色を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました(^^)

ちなみにこの「モンブライスサックスアンサンブル」の「モンブライス」とは・・・

栗原市の「栗」→栗を使ったお菓子→モンブラン

登米市の「米」→英語でライス

モンブラン+ライス=モンブライス だそうです(*^_^*)

 

開花セレモニーをはさみ、トリとしてご登場いただいたのが「フラハウオリ」の皆様です♪トークも軽快♪

観客も巻き込んでの楽しいステージを魅せていただきました(´▽`*)

 

4団体の皆様、ご出演いただき本当にありがとうございました(*^▽^*)!


さて、明日のイベントのご案内です★

明日5月13日(日)は

11:00~ サンイチ三味線の皆様による「すこっぷ三味線」

昨年12月に青森県で開催された「第11回すこっぷ三味線世界大会」にて世界第3位に!!

迫力ある「すこっぷ三味線」をお楽しみください!

11:30~ フレンドスカイの皆様による「軽音楽ライブ」

栗原市よりお越しいただきます。

みなさんも聞いたことがある!という馴染みのあるあの曲をブラスバンドスタイルでお送りします♪

 

ぼたんの見頃もお天気次第ですので、お早めにご来園くださいませ(≧▽≦)★

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花と泉の公園

岩手県一関市花泉町老松字下宮沢159-1

TEL:0191-82-4066

FAX:0191-36-1215

ページ上部へ戻る